photograppler BAKI

ジーパンと靴の記録。基本的におっさんになりかけなので、独り言に近い。

ダニエル・ジョンストンのCDボックスを買ったよって話。

ハローハロー。 最近みんな音楽は何聴いてる?いいヤツあったら教えてくれよ。 歳を取るとさ、積極的に新しい音楽を聴こうってことがなくなっちまうから、ここんところは中学生の頃に聴いてたCDを引っ張り出しては聴いてるんだけど、やっぱ昔好きだった曲は…

ダイニングチェアのシミをDAISOの洗剤で劇的にきれいにした話。

ハローハロー。 ずいぶんと久しぶりだね。 前回のエントリは、えーっと4月の緊急事態宣言真っ最中の4月か。早いもんだね。 もうマスクして出掛けるのにも慣れたな。 それどころか、してなかったら玄関出た瞬間に違和感感じるレベルになった。 さてさて、これ…

Levi's511 コーンデニムと僕。

ハローハロー。 ずいぶんとご無沙汰だね。 コロナで世界中が大変なことになってるけど、みんな元気にしてるかい? 個人的な話をするとさ、長男坊が小学校に入学した途端に早速休校だよ。 せっかく新しいお友達が出来たところだったのにな。 まぁ誰が悪い訳じ…

エンダースキーマ エイジング2年9ヵ月経過

ハローハロー。 今度さ、姪のピアノの発表会にギターで参加することになってさ。 軽い気持ちで引き受けたけど、大丈夫かね? うーん、まぁ何とかなるだろう。 ファレルウィリアムズがなんぼのもんじゃーい! さぁて、と。 次男坊の誕生に合わせて履き始めた…

プチニュースタンダードと僕。其の4

ハローハロー。 5月はいいよな、気候的に一番過ごしやすくて気分が軽いよ。 そういえばさ、こないだついに引っ越しをしたんだよ。 断捨離を嫁から推奨された大量のCDは、結局1枚も手放すことなく、新居に持ってきた。 でも10年以上使っていたONKYOのコンポを…

エンダースキーマ エイジング2年6ヶ月経過

ハローハロー。 ずいぶんご無沙汰だな、元気にしてるかい? 今度引っ越すもんでね、CD棚を買い換えようと思ってるんだけどさ。 なかなかしっくり来るやつがないんだよな。 嫁は「CD多すぎるからでしょ?聴かないCDはメルカリで売れば?」とか 言ってくるけど…

プチニュースタンダードと僕。其の3

APC

ハローハロー。 もう完全に夏だね。 台風来てるみたいだし、皆様お気をつけあそばせ。 こないださ、長男坊と一緒に近所の公園で遊んでたんだよ。 そこにさ、ユーベのユニフォームを着てる男の子がサッカーしてたんだ。 小学2年生くらいかな。 その子のユニ…

エンダースキーマ エイジング10ヶ月経過

ハローハロー。 夏が近いね。 そういえば知ってるかい?KICK THE CAN CREWが再結成するんだってよ。littleが好きだった俺には嬉しいニュースだよ。 まぁそんなことはどうでもいいやな。 おっしゃ、暑いからサクサクいこうぜ。 さぁ、次男坊の誕生と同時に履…

【反省】茶色の靴を黒のクリームで磨いて、履いたらひどいことになった話。

ハローハロー。 ゴールデンウィークも終わっちゃったな。 連休中に友達から頼まれて、久しぶりにバンドでギターを弾いたよ。 椎名林檎の正しい街って、あれいい曲だよな。 よし、僕のゴールデンウィークの過ごし方なんかどうでもいいやな。 本題に行こうぜ。…

茶色の靴を黒のクリームで磨いたら、いい感じになった話。

ハローハロー。 ご無沙汰してるな、元気にしてるかい? 最近いい音楽聴いてるかい? こないだまでJAZZを聴いてたんだけどさ、たまには熱っぽい直球のヤツも悪くないよな。 そんな僕のマイブームはMOROHAだ。 え?知らない? まぁ、騙されたと思って聴いてみ…

アリニンカーフクリームと僕 其の2

ハローハロー。 突然だけどさ、インド映画って観たことあるかい? 僕は今までまったく観た事なかったんだけどさ、こないだオススメされたんでDVD借りたんだ。タイトルは、「きっとうまくいく」。 率直に言うぜ。最高だ。 笑いあり、涙あり、恋愛もあり、さら…

エンダースキーマ エイジング半年経過

ハローハロー。 ところでさ、BLUE GIANTって漫画を知ってるかい? 今現在進行形では唯一買い集めてる漫画なんだけどさ、面白いぜ。 JAZZの漫画だ。オススメだ。 まぁ、気になった人は本屋で買って読んでみてくれよ。後悔はさせないぜ。 そのBLUE GIANTの8巻…

クレム1925で中古の靴を磨いたら見違えた話

ハローハロー。もうすぐ2016年も終わるね。 今年はハイスタも復活したし、次男坊は生まれたしで そうね、いい一年だったよ。 おっと、僕の2016年の振り返りなんてどうでもいいよな。 本題に進もうぜ。 今日ふらりと立ち寄った古着屋さんで中古の靴を買ってみ…

クレム1925で靴を磨いた話

ハローハロー。 最近ようやく秋っぽくなってきたな。 夏もいいけど、秋もいいよな。 秋の水色の空の色がさ、あの色がなんかいいよな。 (飲んだ帰りなので、僕は今酔っています。ロマンチックです)。 秋といえばウイングチップが履きたくなるんだよ。 こな…

エンダースキーマ エイジング50日経過

ハローハロー。 ようやくだぜ。 箱から出して日光浴されること50日。 ようやくエンダースキーマを履いたんだ。 天気も良かったし、ちょいと一人で買い物にいく用事もあったしね。 次男坊が生まれた日に箱から出した靴なんだから、初めて履くのも次男坊との初…

エンダースキーマ エイジング14日目

ハローハロー。 いまさらだけどさ、ブルーハーツいいよな。 昨日行った飯屋で、ラブレターが流れてたんだよ。 もう10年くらいは聴いてないのに、口ずさめるんだよ。 いい曲だよな。 ところでブルーハーツでもハイロウズでもクロマニヨンズでもさ、 ヒロトと…

エンダースキーマ エイジング7日目。

ハローハロー。 今夜は金曜の夜だな。 しかも今夜は嫁さんと子どもたちは実家に帰っているんだぜ。 こんなフリーダムな時間、さぁ何をする? 答えはまっすぐ家に帰って、エンダースキーマの初お手入れだ。 つまんねー男だな、なんて言うなよ。 エンダースキ…

エンダースキーマ エイジング開始

ハローハロー。 みんなシャンプーは好きかい? この季節のシャンプーは、格別に気持ちいいやね。 シャンプー前にシーブリーズのプレシャンプーってヤツを使うと、更に気持ちがいいシャンプーライフが送れるぜ。 頭皮がすっきりする感じを味わいたいなら、是…

エンダースキーマと僕。

ハローハロー。 それにしても最近アレだね。バンドTシャツを着ている若い女の子が多いね。 KISSとかラモーンズとか、「あんた本当に知ってんのか?」って聞きたくなるよ。 偏見だけど、ストーンズのベロT着てる女の子はミックジャガーの名前も知らないような…

プチニュースタンダードと僕。其の2

ハローハロー。 みんな洗濯は好きかい? 天気がいい休日はカーテンを洗うといいぜ。 部屋の空気が清潔になった気分だぜ。 気のせいかもしれないけどな。 ああ、ジーパンを洗いたい。 息子と公園に行くと、もう散歩じゃすまないもんな。 じゃあ本題に入ろうか…

失敗しないハイシャイン 其の3

ハローハロー。 ところで君はブラッドオレンジーナ、飲んだことあるか? マジで美味いぜ。オススメだ。 オレンジーナやレモンジーナはそこまで好きじゃないんだけどな。 ブラッドオレンジーナには、軽くジャンキーになりかけてるくらいだぜ。 ようし、本題だ…

アニリンカーフクリームと僕。

僕は靴磨きが好きだ。 歓送迎会やら飲み会も増えてくるこの時期、常に靴はピカピカにしておきたい。 まぁ、この時期に限った話ではないけどな。 さて、せっかくハイシャインでビッカビカに磨き上げた靴も 5回から長くても10回も履けばまた磨き直しである。 …

シオリエクスペリエンスと僕。

僕は音楽が好きだ。高校生の頃にギターを買って、ギターヒーローになろうとした。もちろんなれなかったけどな。まぁ、ギターヒーローになれなかった今でもギターを弾くのは楽しいもんだ。恒例のどうでもいい話でもするか。みなさんの周りにも「昔バンドでギ…

クレム1925で靴を磨こう。

僕は革靴が好きだ。 革靴が好きだから靴磨きが好きなのか、靴磨きが好きだから革靴が好きなのか? ・・・よく考えてみたら、答えられないな。 まぁいいや、サクサクいこうぜ。 今日はアレだ、写真をいっぱい使って靴磨きの手順を紹介していくつもりだ。 先に…

憧れた靴、僕にとってはそれがトリッカーズ。

僕は靴が好きだ。 なかでも一番好きな靴がこれだ。 そう、トリッカーズのカントリーブーツ。 靴好きで知らない人はいないだろう。イエローモンキー好きでJAMを知らないヤツはいないだろ、ってくらいに有名だ。(僕は例えが下手なことで有名です)出会ったの…

失敗しないハイシャイン。 其の2

僕は繰り返しが好きだ。 何にしても僕の話は基本的に1回では終わらないと思ってくれていい。 (こんなヤツが上司だったら面倒で仕方ないだろうな。はは) なので、またハイシャインの話だ。 前回、ブートブラックのハイシャインセットを購入し、今まで1度も…

失敗しないハイシャイン。

僕は靴磨きが好きだ。 靴を磨いては、一人、悦に入る。 嫁はそんな僕を見て「・・・どうなりたいの?」と真顔で言うが、まぁ、そんなことはどうでもいい。話を進めよう。 靴磨きをしていると、壁にぶつかる。 ギターで言えば「F」(個人的にはBの方が本当の…

フルカウントと僕。

僕はジーパンが好きだ。ジーパンは穿き続けると色落ちをする。当たり前だけど、大事なことだ。始めて買ったジーパンは15歳の時に、リーバイスの512。太めのシルエットだったと思う。いま思えば、「何だよそのチョイス」と鼻で笑ってしまいそうだが、当時の僕…

クレム1925を知ってるかい

僕は靴磨きが好きだ。靴磨き歴は浅いが、好きだ。3年ほど前に、セールで革靴を買った時に一緒に靴磨きグッズを購入したのがきっかけ。それまでは「革靴は消耗品」とか思っていなかった。この国で靴磨きなんてするヤツは、気取ったおっさんだけしかいないとも…

プチニュースタンダードと僕

僕はジーパンが好きだ。詳しい知識はないが、好きだ。2年前に子どもが産まれたときに新しくジーパンを買った。それがこれだ。APCのプチニュースタンダード。シルエット的なことを言えば、テーパードがいい。穿いたときにシュッとして見える。ジーパン欲しい…