読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

photograppler BAKI

ジーパンと靴の記録。基本的におっさんになりかけなので、独り言に近い。

クレム1925を知ってるかい

靴磨き
僕は靴磨きが好きだ。
靴磨き歴は浅いが、好きだ。


3年ほど前に、セールで革靴を買った時に
一緒に靴磨きグッズを購入したのがきっかけ。
それまでは「革靴は消耗品」とか思っていなかった。
この国で靴磨きなんてするヤツは、気取ったおっさんだけしかいないとも思っていたくらいだ。

しかし、実際に磨いてみると
何だよ、楽しいじゃないかよ…と。

楽しいだけじゃなく、靴自体の寿命も伸びた。
(ここは靴を買い足したことによるローテーションの効果のほうが大きいと思う)。



黙々と一人で行うその作業は、気がつくと没頭している。
終わってみれば、手元にはさっきより明らかに黒光りしている靴と、まるで写経を済ませた時のような充実感が残る。
(写経なんてしたことないけど)。


そうなると、もっとたくさん靴を磨きたくなるし、
もっといい靴クリームを試してみたくなる。


この3年間で3種類の靴クリームを試したが、とりあえず僕の靴磨きはクレム1925で落ち着いた。

ギラリと光る仕上がりには好き嫌いはあるだろうが、僕は大好きだ。

ポイントは仕上げの乾拭きだ。
ブラシで磨くのと同じくらいの時間をかけて磨いてやると、もう一段上の輝きを放つ。

f:id:photograppler:20160207183217j:image

うちの玄関の照明とスマホカメラでは伝わらないのは重々承知している。

終わり。