photograppler BAKI

ジーパンと靴の記録。基本的におっさんになりかけなので、独り言に近い。

エンダースキーマ エイジング2年6ヶ月経過

ハローハロー。

ずいぶんご無沙汰だな、元気にしてるかい?

 

今度引っ越すもんでね、CD棚を買い換えようと思ってるんだけどさ。

なかなかしっくり来るやつがないんだよな。

嫁は「CD多すぎるからでしょ?聴かないCDはメルカリで売れば?」とか

言ってくるけどさ、正直CDを手放すという感覚がよく分からないんだよな。

名盤もクソ盤も全部俺の手元に置いておきたいんだよ。

この気持ちがどうやら嫁には伝わらないようだ。

 

おっと、俺のくだらない愚痴なんかはどうでもいいやな。

本題にいこうぜ。

さぁ、次男坊の誕生と同時に履き始めたエンダースキーマも、早2年6ヶ月が経過した。

(次男坊が赤ん坊だったのは昔の話、今は舌ったらずの甘い声で一生懸命しゃべりかけてくるようになった。口癖は「あのねぇ、なにか食べたいのぉ」だ)

 

今回は新しく手に入れたグッズを使ってみたって話だ。

オーライ、使ったのはこちら!

f:id:photograppler:20190209021337j:plain

 タピールのレーダーオイルレーダーフラーゲだ。

ボトルのデザインがいいよな。

 

とりあえず塗りこむ前がこんな感じ。

飴色への道はまだまだ遠いね。

まぁ履く機会が少ないから仕方がないんだけどな。

f:id:photograppler:20170617232026j:plain

 

じゃあ簡単にレーダーオイルとレーダーフラーゲの使い方を説明しとこうか。

【STEP01】 ホコリを落としてからレーダーオイルを塗る

ひび割れ防止のための油分補給が狙いだ。

後は油分補給による色味の変化にも期待したい。

【STEP02】10分休憩

油分の浸透を煙草でも吸いながら待とう。

【STEP03】布でふきあげよう

余分なオイルを拭き取るイメージだな。


てな訳で右足(向かって左)にだけ、レーダーオイルを塗ってみたのがこちら


f:id:photograppler:20190209040449j:image

どうだろう、色味がワントーン濃くなっているのが分かるだろうか?

じゃあ続きだ。


【STEP04】レーダーフラーゲを塗りこもう

フラーゲは栄養補給が出来るワックスらしい。

ツヤを出すのが目的だが、栄養補給も出来れば尚良しだよな。

【STEP05】10分間休憩

栄養分の浸透を音楽でも流しながら待とう。

BECKのモーニングフェイズってアルバムがオススメだ。

【STEP06】磨いてツヤを出そう。

ブラシでも布でもいい。磨け。

引っかかりを感じなくなるまでだぞ。

 

さぁ、右足だけレーダーフラーゲで磨いたのがこちら。

左足はまだなにもしてない状態だ。

あれ?あんまり光らないな…どうやらコツがいるようだな…

もう少し根気強く磨けばいいのか?

f:id:photograppler:20190209040040j:image


という訳で、今回のお手入れはこんな感じで。

油分を得たエンダースキーマは心なしかもっちりしたような気がするぜ。

まぁ、狙い通りちょっと飴色に近付いたし、満足だ。



ん?飴色に近付いた?

ちょっと待てよ…?

確かにレーダーオイルとレーダーフラーゲを塗布したことで色味に変化はあったけど…

これって乾燥するまでの間だけじゃね?

乾燥したら元通りってことはないか…?



てな訳で、この状態のまま2日間経過したのがこちら。

ごめんな左足。あとでお手入れしてやるからな。

f:id:photograppler:20190209040943j:image

確かに右足だけ濃くなってるな。 

ツヤがあんまり出てないのは、俺の技術不足だ。


オーケイ、別角度からも見てみようぜ。

手前がbefore、奥がafterだ。


f:id:photograppler:20190209041113j:image

あれ?同じじゃね? 

いや、よーく見ると確かに色味が違う。



結論は、レーダーオイルとレーダーフラーゲをエンダースキーマに塗ると、ちょっとだけ色味が濃くなるってところだな。

まぁ、いきなり劇的に変化してほしい訳じゃないから大満足だ。

しばらくはこの靴のお手入れはレーダーオイルとレーダーフラーゲで行うことにするよ。


じゃあ今夜はこの辺で。

グナイ。